ソラマメブログ

  

Posted by at

2009年10月24日

エメラルドビュアーで気になる機能をメモしてみました^^


いつもながら完全に世の中についていけてませんが・・・
いまさらな話題ですいません。


2.0ビュアーの話もあって、セカンドライフがどう進化していくか気になるところですが、
くりちゃんが、おっぱい揺れるの面白いよーって勧めてくれたエメラルドビュアー

そういえばこの間、LSLCONの会場でのミーティングでもこの話でてたんですけど、
あまり興味なかったので聞き流してました。

でも、くりちゃんに言われて使ってみて驚きました。
とても便利な機能満載なんですねー



↑検証用にもらったダンスです^^いちおうゆれてます。


以下、
ワタシが気になる機能を書き出してみましたが、検証が完全ではありませんのでご注意ください。
また、操作方法はほとんど書いていません。

それから(言い訳多いですね)、
使ってみるとバグなのか開発中なのか、いろいろ動作がおかしいこともありますので、(アイテムがなくなったりする不具合とかも報告されてます)あくまでも自己責任でご使用くださいね。



追記:10/28
いろいろブログなどで追加情報が掲載されています。
◎アバターのデータがなくなるトラブル
現行バージョン(1.23.5.950)では、乳ゆれ機能をONにしたまま容姿編集するとShapeのデータがなくなってしまうトラブルがあるそうです。
詳しくは、こちら→[EMERALD] WARNING! Don't lose your shapes!(英)
EMERALD Viewer ご利用の方、気をつけてください

◎独自の暗号化に関しての問題
暗号化がリンデンのスタンダードに反しているという問題があるようです。
そふぃーさんの「いろいろ揺れます」の記事とこれに続くいくつかの記事が参考になると思います。

◎コピーボットのベースになっている?
これに関しては、具体的なこと不明です。
ただ、インポート・エクスポートの機能があるのでちょっと改造すればもしかしたらという感じはあります。悪用しやすい?ってことかな

◎セキュリティが甘い?
よく見かけるのですが、具体的なこと不明です。
ウィルスが入っている?不正に情報を収集してる?
具体的なウィルス名とか、どんな個人情報を流出させそうなのかが見えてきません。
推測なのか誤解なのか事実なのかよくわかりませんが、
気になる人は止めておいたほうが・・・

ざっと見た感じでは以上のようなことが報告されていますので、何度もいいますが、
あくまでも自己責任でご使用くださいませ
ま・もう飽きてるかもですが^^;


追記:11/3
Whitfield-In-World さんのとこで、エメラルドに関するうわさに対する冷静な考察がまとめられています。
ほんとこういう記事が読みたかったので助かりました^^
Emerald Viewer に関するアレコレ
  続きを読む


Posted by jinko at 07:51Comments(5)Tool

2008年05月23日

SHADE10でスカプリ(9)目次とチェックリスト



なんか書いてくうちに止まらなくなってしまったのですが、
不完全メモの最終回は、まとめにかえて、「せっかく作った図形をアップするとなんかヘン」だというときのチェックリストを作っておきますね。

それにしても、Sculpted Primって、「スカプリ」なんだか「スカルプ」なんだか「スカルプティ」なんだか・・・
スカルプティが一番かわいいね^^





追記:古い記事にお越しいただいてありがとうございます。
ここより突っ込んだ内容がすんさんのブログに書かれていますので、是非ご覧くださいませ。
Oct 23, 2009 by jinko)  続きを読む


Posted by jinko at 15:42Comments(8)Tool

2008年05月22日

SHADE10でスカプリ(8)いろいろなカタチに挑戦!!


前回までで、Shade10でスカプリ作成するための基本は説明できたと思います。
Shadeの強みは、自由曲面なので、人物や自然のものをつくるのはちょっとたいへんですが、簡単なカタチをつくるのは、わりと簡単にできます。
それと、スカプリの限界を超えているすごい方も見つけました。

ということで、今回は、実際にいろいろ作ったものをご紹介しますね。
Sahde10で、どういうものがつくれるかが、テーマです。





  続きを読む


Posted by jinko at 14:55Comments(0)Tool