ソラマメブログ

2011年04月17日

お花いっぱいの場所でいろいろ教えていただきました^^


先週のことを遅れて書いています。

この間作ったライオンさん。(→過去記事
ライオンのポーズも作らないといけないのですが、まわりに草とか生えたところにおいてあげたいて思ってて、草原作りに挑戦してました。

スカルプでいろいろやって、、テスクチャ描いて・・・
でも、なんかうまくいかないんですよねー

目標はこれ

knock on wood 01


お花いっぱいのすごくきれいな場所です。
ワタシのはこれ

knock on wood 02


んー

んーーー

んーーーー


どうしてもうまくいかないので、ここのSIMでお花作ってるゆべなさんに突撃IMしてみました。


* * *


とりあえず、自分でもいろいろ試行錯誤はしたんですよ。
見よう見まねで、Shadeで草を表示するためのスカルプ。どんな曲線が一番しっくりくるのかとか、それにあわせてテクスチャ描いてみたり・・・

目標にしてた場所は、こちら
Knock on Woodhttp://slurl.com/secondlife/Django%20Resort1/63/215/22

お花いっぱいですごくステキな島です。
カップルボールとか、メリーゴーランドとかもあって2人でくると楽しいかも^^

knock on wood 03


knock on wood 04

写真下手ですいません。是非、実際にいってみて下さいね^^;


ここのお花は、島の中にもあるかわいいお店のなかで販売してるのですが、
中には1L$のパッケージもあります。

knock on wood 05


買えばいいんですが、でも、なんでも自分で作ってみたいんですよねー
これは、たぶんなんでも自分で作ってたジェットの影響です。
ジェットは引退したのでセカンドライフ来ないからよけいにこだわってるというのもあるかも。

まあ、そんなことでだいぶんいろいろ試行錯誤してみたのですが、どうしてもわからないことがあって、思い切って作者さんに聞いてみようと。

ゆべなさん、まったくの初対面だったのですが、快く質問に答えてくれて、
なんとそればかりか、作ったものみてくれると言ってくれました。
もう感激です!!

さっそくゆべなさんのワークスペースにお邪魔しました。

knock on wood 06


ゆべなさん。ワンピは花柄!!さすがーー
ワタシのイマイチな草を調整してくれました。
しかも調整用スクリプトまでww
しかもいっぱいお土産までwww

テクスチャの設定パラメータのこと。
そもそもテクスチャの解像度のこと。
モデリングのこと。

具体的にいろんなお話伺えてホントうれしかったです♪


んで早く試したかったのですが、ちょっとお仕事もあったので週末やっとスカルプとテクスチャを修正できました。

knock on wood 07

クリックで拡大できます。

草原描くつもりがなんかお花畑になっちゃいましたね*^^*


解像度があがったこと見てもらうためにすごく大きな画像を貼ってみました。
jinkoファンの方は壁紙にどうぞーー♪(ってそんなのいないか)


knock on wood 08


全体はこんな感じです。
20mx20mのエリアでプリムは2個使いました。(メガプリムです)


まだまだだと思いますが、最初に比べると*まあまあ*になったよね?
ゆべなさん。本当にありがとうございました。


(おまけ)

ゆべなさんの島から橋を渡って海を渡ると、目立たない入り口があります。
そこから海の下におりると、ムーミン谷がありました。
SIMオーナさんが作ったってことです。

knock on wood 09


いつか、こーゆーのも作れたらいいなーと思うのですがそれにはまだまだ課題いっぱいですね。







同じカテゴリー(Creation)の記事画像
なんとなく目玉クリップを作ってみました^^
ライオンみたいなものを作ってみました^^
1プリムのキャンドルに挑戦してみました^^
セカンドライフからTwitterしてみました^^
夏のお洋服つくってみました^^
W杯で寝不足だったりします^^;
同じカテゴリー(Creation)の記事
 なんとなく目玉クリップを作ってみました^^ (2011-09-25 22:50)
 ライオンみたいなものを作ってみました^^ (2011-03-31 09:41)
 1プリムのキャンドルに挑戦してみました^^ (2010-12-11 23:55)
 セカンドライフからTwitterしてみました^^ (2010-10-21 11:16)
 夏のお洋服つくってみました^^ (2010-08-15 10:08)
 W杯で寝不足だったりします^^; (2010-06-28 04:40)

Posted by jinko at 14:59│Comments(2)Creation
この記事へのコメント
ご紹介いただきありがとうございます。
目標なんてとても恐れ多い;
jinkoさんの探求心の方が頭が下がります。
あっというまに越えて行きそうですよーw
いろいろお話しできて楽しかったです。
また、遊びましょうねー^^
Posted by ゆべな at 2011年04月18日 22:48
ゆべなさん^^

わーこっちにも来てくれてありがとー

ほんま初めてやのに親切に教えてくれてありがとねー

1つのお花出すまでにすごく時間をかけて調整してるのわかって、
改めて感心したんよー

自分でもやってみたけど、これはかなわないなーって^^

またいっぱい遊ぼうねー
Posted by jinko at 2011年04月19日 00:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。