ソラマメブログ

2011年09月14日

オレンジ色のワンピースっぽいものとか作ってみました^^

リアルの世界では暑かったり寒かったり、少しずつ秋っぽい感じになってきてます。
たまにしかブログ書いてないからこの間まで夏やったのにーーと余計に思います。

あいかわらずOpenSimで一人遊んでるのですが、少し”秋”な、お洋服欲しくなって作ってみました。

jinko-11-fall 01


今回のテーマはオレンジ。

スタンドアロンのOpenSimでは誰にも会わないので、適当な作りでもそんなに気になんないっていうのがいいですよね。だからお洋服自体はサクサクと完成したのですが・・・

でも、ワタシの大好きなオレンジは、ブルーのスキンにあんまし似合わないのでした・・・



* * *

ブルースキンとオレンジはイマイチなので、マネキン用スキン作って着せてみました。
(実際には、スキンを着替えたんですけどね^^)
全体的にはこんな感じです。

jinko-11-fall 02


お洋服ってそんなに作らないし、そういえばフリー以外のものを買うこともほとんどないので
実は作り方がよくわかってないトコあります。

今回で言えば、スカートを高い位置に装着するの。どうしたらいいかよくわかってません。
ポーズによってスカートの上の部分が体から大きくはみ出したり・・
逆に腰がスカートから大きくはみ出したり・・・

メッシュ服が使えるようになったら少しはマシになるんでしょうと、
Whitfieldさんのブログ(→こちら)を見て将来に期待することにします。

あと、服の影とかしわとか・・・少しわかってきましたがもう少し修業しないとダメです。
それと、末端処理。一部レースでごまかしてますが、これも工夫が必要ですね。
さらに、前後とか腕の境界処理。緻密な作業が必要っぽいですが、かなり苦手です。

て、たくさん課題ありますね^^;
ま・とりあえずはいいや。
だって、ウチのOpenSimには、ワタシ以外誰もいないから。



jinko-11-fall 03


お洋服が適当なので、アクセサリはちょっとだけ頑張りました。
あいかわらずshade10で作ってます。

長い目のネックレスの紐の部分は、匠弥さんのロープ形状作成スクリプト(→こちら)を使わせていただいてます。
ガイドになる線形状を作成して、スクリプトを走らせると紐っぽいものができました。


jinko-11-fall 04


本体部分の「穴あきハート」
トーラスなんですけど、モデリングに苦労しました。
苦労した割には、穴の付近でポイントが多くなりすぎて、スカルプにしたとき穴のまわりが破綻してます。
光沢を設定すると気になるので、穴の部分に紐を通してごまかしました^^;


jinko-11-fall 05


アップでよくみると気になるよねー
っていま気がついたけど、側面のテクスチャがラフのままやわ!!
ま・横から見ないからいっか^^


jinko-11-fall 06


お洋服作るたびに、「はきもの」作らないといけない気になるんですが、
今回はぺたんこのブーツっぽいものを作ってみました。

のぺっとした感じの靴のベース。
自分でもなかなか気に入ってるのですが、ベースだけで、はいてみるとちょっと物足りなかったので、
靴ひもとかベルトとかで飾ってみました。


jinko-11-fall 07


靴ひもの部分の拡大です。
ひもみたいなのは、やっぱりガイド作って「掃引」で簡単にできる予定だったのですが・・・
やってみて気づいたのですが、ガイドに、ひも自体の回転の情報を持ってないですよね。
「掃引」して向きを合わせるのに4時間ぐらいかかりました。
もう二度としないかもです^^


jinko-11-fall 08


て感じで、お洋服つくるのも一苦労ですが、いろんなことがわかったり、課題を見つけたりでなかなか楽しく遊べてます♪

でも、ちょっとだけ反省。
OpenSim用で自分用になにか作るの、いろんなとこで手抜きできるのでラクなんですが、、、
インワールドでお友達に押し付けて無理やり着てもらうという遊びができなくなりました。

それはそれで寂しいかも・・・
次は、インワールド仕様でもう少しちゃんと作ってみます。
お洋服以外なら使い道もあるかもねってことで。






同じカテゴリー(OpenSim)の記事画像
Fitted Meshっぽいことやってみました^^
ほぼ5年ぶりに更新してみました。
OpenSimでビーチのようなもの作ってみました^^
出遅れてますがうわさの「OpenSim」で遊んでみました^^
同じカテゴリー(OpenSim)の記事
 Fitted Meshっぽいことやってみました^^ (2016-05-06 00:58)
 ほぼ5年ぶりに更新してみました。 (2016-05-03 18:34)
 OpenSimでビーチのようなもの作ってみました^^ (2011-08-28 23:06)
 出遅れてますがうわさの「OpenSim」で遊んでみました^^ (2011-05-05 03:08)

Posted by jinko at 10:57│Comments(2)OpenSim
この記事へのコメント
ジンコさん、久しぶりです^^、素敵な^^ワンピースですね^^、テクスも上手くはれてるし色もいいですね^^。
そうそう、お聞きしたいのですが、オープンSIM、inしようと思いましたが(ジンコさんのブログで)やり方わかりませんでした^^スイマセン^^
Posted by Tarti Ansar at 2011年09月19日 17:27
Tarti さん^^

お越しいただいてありがとございます^^

お世辞もいただいて♪ うれしいです♪

オープンSIMですが、とりあえずワタシが遊んでいるのは、
スタンドアロンといってネットワークにつながっていないやり方です。

セカンドライフでは、自分のPCからサーバにアクセスしますが、
スタンドアロンの場合、サーバではなく、自分のPCから自分のPCにアクセスすることになります。

自分のPCにオープンSIMのプログラムを入れて動かして、PheonixなどのViewerで接続する感じになります。

ワタシが使っているのは、公式のV3ビュアー(SS用)と、Pheonix(ものづくり用)と、Hippo(テスクチャ用)の3つを場合によって使い分けています。

つまりセカンドライフと同じビュアーが使えるのですが、接続先を自分のPCにするための設定が必要です。

他の方はネットワーク接続されているオープンSIMに接続されていると思います。この場合は、接続したいオープンSIMのアカウントを取得する必要があるはずですが、やってないのでよくわかってません。

だいたいは、こんな感じなのですが・・・
どこでひっかっかってますか?
Posted by jinkojinko at 2011年09月20日 00:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。