ソラマメブログ

2016年05月03日

ほぼ5年ぶりに更新してみました。

ずっとご無沙汰してますが、気まぐれに、ほんと久しぶりに遊んでみたくなってイン・ワールドに遊びに行こうと思ったのですが、、
いろいろ変わってるみたいで・・・

やめときました(笑)

で、これも1年ぶりぐらいなんですが、PCの中で眠ってたOpensimさんに起きてもらうことにしました。


ほぼ5年ぶりに更新してみました。

以下、設定メモです。


眠ってたOpensimより新しいのが出てたので(半年前に)、まずはこれのバージョンアップから。


◎0.8.1→0.8.2アップデートメモ

(1) 公式からダウンロードして、適当なディレクトリに展開

(2) bin/opensim.iniを前のバージョンと比較して必要そうな行をコピー

(3) bin/config-include/StandaloneCommon.iniでmySQL設定

(4) bin/Regions/Regions.iniを丸ごとコピー

これでOKのはずでしたが、なんかUUIDが重複しているみたいなエラーで停止しました。
ログを見てると、Regionsフォルダー内のiniファイルを全部読み込んだみたいで、
バックアップも含めて読み込んだため、重複したようです。
ということで、Regions.iniのバックアップファイルを削除したらすんなり通りました。

バージョンアップでなにがよくなったかよー知らんけど、とりあえず結果オーライです!


◎Firestorm
最新と思われるFirestorm 4.7.7 (48706)をダウンロードしましたが、あいかわらずGrid Managerがちゃんと動かないんですね。
これがイヤで、前はPheonixというビュアーをつかってました。
FirestormのGrid設定を変更できないないので、結局組み込みリストの http://127.0.0.1:8002/ でアクセスできるようOpensim側の設定を変更しました。(←こんなこと、納得できないんですが)


簡単に書いたけど、これするのに1日かかりました。
ふう・・・
ウチのOpensimは、standalone版ですが、昔作ったものをいろいろ持ち込んでいるので、自分ではかなり懐かしいです。

ほぼ5年ぶりに更新してみました。


タグ :Opensim設定

同じカテゴリー(OpenSim)の記事画像
Fitted Meshっぽいことやってみました^^
オレンジ色のワンピースっぽいものとか作ってみました^^
OpenSimでビーチのようなもの作ってみました^^
出遅れてますがうわさの「OpenSim」で遊んでみました^^
同じカテゴリー(OpenSim)の記事
 Fitted Meshっぽいことやってみました^^ (2016-05-06 00:58)
 オレンジ色のワンピースっぽいものとか作ってみました^^ (2011-09-14 10:57)
 OpenSimでビーチのようなもの作ってみました^^ (2011-08-28 23:06)
 出遅れてますがうわさの「OpenSim」で遊んでみました^^ (2011-05-05 03:08)

Posted by jinko at 18:34│Comments(0)OpenSim
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。