ソラマメブログ

2008年09月02日

ブラウザからインワールドの検索を使ってます^^

あっというまに9月になりましたね。
って月がかわるたびに同じことゆってる気もしますが・・・

今週は、Monoのテストをかねてスクリプト三昧ですが、
ブラウザのせいなのか、サーバのせいなのかわからないんですが、
頻繁に落ちまくってます^^;

そんなことはさておき、
今回は、インワールドのアイテムをログインせずに検索する方法です。

ブラウザからインワールドの検索を使ってます^^


* * *

■Firefoxからインワールドの情報を検索する

もともとこの方法、「セカンドな日常」のNocさんの記事で昨年の11月ぐらいに知りました。
(Nocさんの記事は→こちら

インワールドの検索をFireFoxから使おうという主旨の記事で、
検索好き(?)のワタシは、早速FireFoxにインストールして、
毎日毎日、それはもう便利に使っていました。

ブラウザからインワールドの検索を使ってます^^

FireFoxの検索窓で、「jinko deckchair」って入力すると、
ちゃんと、売ってるお店を探し出してくれます。

ブラウザからインワールドの検索を使ってます^^

リンクをクリックすると、お店情報がちゃんと表示されます。
(この間まで、テレポートボタンが連動してたのですが、、、なんか動作しません)

jinkoで検索してもワタシのデータは表示されないけどね・・・



■検索エンジンのURL変更

ところが、
先日のアップデートでどうやらURLが変更になったみたいで・・・
なんかエラーになります><;

便利なものが使えないというフラストレーションを解消するために、
新しいURLに変更したバージョンを作ってみました。
NOCさんが作成されたXMLのURLを変更しただけ・・・なんですけどね

Firefoxな人は、こちらをどうぞ(クリックするとFireFoxにSecondlifeを登録します)

SecondLife Search プラグイン (←クリックするとFirefoxにSecondlifeを登録します)

※以前からこの機能を使っている方は、一度削除してから登録してください


Javascriptで登録するための技術的なことは、こちらのページを参考にさせていただきました。
Firefox 2.0 検索プラグインの作り方(基礎編)


■ソラマメプラグインにしてみる

んで、この間つくったGoogle検索窓みたいに、今回もソラマメプラグインにしてみました。

とりあえずサンプル

(追記:10/02)
Yooさんにトラバしていただいて、日本語がOKなこと教えていただきましたので「日本語不可」のコメント削除しました。Yooさんありがとうございました。





ソースコードはこんな感じです

<!--Secondlife Seach-->
<div class="search">
    <div class="sidetitle">In-World検索</div>
    <div class="side">
        <form method=get action="http://search.secondlife.com/client_search.php" target="_blank">
            <div class="sidebody">※SLの中の検索機能と同様ブラウザからIn-Worldの情報を検索できます</div>
            <div class="sidebody"><div style="padding:10px 0px">
                <input type=text name=q maxlength=255 value="" style="width:100px;" />
                <input type=submit name=btnG value="検索" />
            </div></div>
            <div class="sidebody">
                <input type=hidden name=ie value="utf-8" />
                <input type=hidden name=oe value="utf-8" />
                <input type=hidden name=s value="All" />
            </div>
            <div class="sidebody">
                <span style="font-size:11px;">インワールドの人・場所・グループ・アイテム名などを検索するのに使用してください</span>
            </div>
        </form>
    </div>
</div>


例によって、設定方法は省略しますが、以下をご参考にしてください。

 →ソラマメヘルプカスタムプラグインの設定
 →過去記事ブログに目次コーナを表示してみました^^



ブラウザからインワールドの検索を使ってます^^

こんなとこにも検索窓・・・気がつかへんかったー



同じカテゴリー(Tips)の記事画像
プリムスカートの簡単な作り方のヒミツ。初めてわかりました^^
球面の内側にテクスチャを貼るときの覚書です^^
LSL:日本語文字列をバイト数で長さ制限
スナップショットをレンズぼかしで加工してみました^^
LSLのカラーに変換するツールを作ってみました^^
ソラマメ・アルバムのカスタマイズしてみました^^
同じカテゴリー(Tips)の記事
 プリムスカートの簡単な作り方のヒミツ。初めてわかりました^^ (2009-07-11 14:57)
 球面の内側にテクスチャを貼るときの覚書です^^ (2009-06-27 07:28)
 LSL:日本語文字列をバイト数で長さ制限 (2009-04-29 12:06)
 スナップショットをレンズぼかしで加工してみました^^ (2008-10-06 04:14)
 LSLのカラーに変換するツールを作ってみました^^ (2008-10-02 21:15)
 ソラマメ・アルバムのカスタマイズしてみました^^ (2008-07-24 23:56)

Posted by jinko at 17:39│Comments(0)Tips
この記事へのトラックバック
こちらの記事を拝見して、早速雪香のblogにも、検索窓を付けてみました!すごいなぁ。こんなことできるんだね~。雪香は、SLが動くのがやっとのマシンなので(しかも、完全に動いてると...
検索窓、追加してみた。【雪香のまったりセカンド生活。】at 2008年09月02日 22:15
jinkoさんの記事を参考に、多機能検索プラグインを作ってみました。
「いろいろ検索」プラグインを作ってみました【Yooの1.5thライフ】at 2008年09月07日 13:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。