ソラマメブログ

2007年08月27日

お手軽スモークガラスの作り方

前のお部屋の持ち主は、結局SIMを売ってしまったみたいで、
払っていたお金が、全部戻ってきました。
(住んでいたときの家賃も!!タダにしてもらいました^^)

キャンプ生活も、落ち着いてもの作りできないので、
最初に住んでいたアパートに戻ることにしました。

今度は最上階なんですよー
ちょっと奮発してしまいました^^
なかなか見晴らしがいいです♪

お手軽スモークガラスの作り方

今日はMaroaさんとこのセットに入っていた渋めのカッターに合わせて赤い髪です♪

この部屋。見晴らしはいいのですが、外から丸見えだったりするんですよね。
一応スモークガラスの濃さを変えれるのですが、
黒くすると部屋が暗い感じになるので、自分でスモークガラスを作ることにしました。

・・・とても、手抜きです^^
スクリプトもめんどくさいので、今回は入れてません。

こんなんです↓

お手軽スモークガラスの作り方

雰囲気わかりますか?

外から見ると黒いのに中からはほとんど透明!

って感じのを作りたかったんです。

これも自己流ですが、自分のメモのつもりで作り方を書いておきます。

(1)箱を作って、サイズを設定します。
お好きなサイズに作ってください。
ここでは、X=3m, Y=0.05m, Z=4mのサイズにしています。

お手軽スモークガラスの作り方

(2)テクスチャを設定します。
外から見たときに黒く見えるように、テクスチャを設定してください。
ワタシは、
テクスチャ:木の模様になっているのを→ブランク
色:白になっているのを→
透過度:0%になっているのを→10%
と設定しました。
黒じゃなくても好きな色でかまわないと思います。
ピンクで透過70%とかにしても(ワタシは)いっこーにかまいませんよ^^

お手軽スモークガラスの作り方

(3)手前の面だけテクスチャの設定を変えます。
中から見たとき透明になるようにするには、手前の面だけ設定を変えます。

このために「テクスチャを選択」モードにしてください。

お手軽スモークガラスの作り方

この状態で、手前の面を選択すると、面の前に「まるじゅう」模様が出てきます。

お手軽スモークガラスの作り方

こんな風に1個だけでてこなくて、まるじゅうがたくさんあるときもあります。

お手軽スモークガラスの作り方

どちらでも、差し支えないので気にしないでください^^

この状態で、透過度を90%にします。
光を90%通すという意味です。

透過度はお好きなように設定していただいたらいいんですが、
100%には設定できません。
最高が90%です。
(どうしても透明じゃなきゃいやや!という方は、透明テクスチャを貼る手もありますが・・・)

設定ダイアログはこんな感じです。

お手軽スモークガラスの作り方

以上で完成です。


(おまけ)
前にバイトでもらったショットガンを持ってみました^^

お手軽スモークガラスの作り方

んーもしかしたら、ワタシ、こっちの路線かな・・・?



同じカテゴリー(Tips)の記事画像
プリムスカートの簡単な作り方のヒミツ。初めてわかりました^^
球面の内側にテクスチャを貼るときの覚書です^^
LSL:日本語文字列をバイト数で長さ制限
スナップショットをレンズぼかしで加工してみました^^
LSLのカラーに変換するツールを作ってみました^^
ブラウザからインワールドの検索を使ってます^^
同じカテゴリー(Tips)の記事
 プリムスカートの簡単な作り方のヒミツ。初めてわかりました^^ (2009-07-11 14:57)
 球面の内側にテクスチャを貼るときの覚書です^^ (2009-06-27 07:28)
 LSL:日本語文字列をバイト数で長さ制限 (2009-04-29 12:06)
 スナップショットをレンズぼかしで加工してみました^^ (2008-10-06 04:14)
 LSLのカラーに変換するツールを作ってみました^^ (2008-10-02 21:15)
 ブラウザからインワールドの検索を使ってます^^ (2008-09-02 17:39)

Posted by jinko at 16:23│Comments(2)Tips
この記事へのコメント
 おぉ、スナイパーだw

 Jinkoさん、似合ってる~♪

 あはは。

 今度のお部屋は最上階ということで、セレブ気分ですね^^*

 くつろげる空間ができあがるといいですね♪
Posted by Maroa at 2007年08月27日 17:32
そうなんですよー

ちょっと気分いいですよーー<最上階!

最上階は最後の1戸だったので、ちょっと奮発しましたが、
作っているときに、上にはみ出ても怒られへんから
ま・いいやって思いました。

オブジェクトが作っている途中で、部屋からはみ出す・・・

アパート暮らしならではの悩みです^^;
Posted by jinkojinko at 2007年08月27日 18:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。