ソラマメブログ

2007年12月01日

LSL:ちゃぶ台をひっくり返してみました^^

LSL:ちゃぶ台をひっくり返してみました^^
↑この記事のために適当に作ったちゃぶ台・・・


日本風の場所にマッチするアイテムをいろいろ探し歩いていると、
「昭和シトロン」というブランドでレトロ家具を製作されておられるnanaoさんのページを発見しました。

LSL:ちゃぶ台をひっくり返してみました^^
お店は、長野ですねー初めて行きました^^→japan nagano/82/25/21


階段ダンスや昔のTVなんかがあっていい雰囲気の家具が、
なんと!たったの10L$だったりしますw

詳細はこちら→商品案内1とか商品案内2とか
いいのーそんな安くてー

そして、このシリーズの中にワタシの心をぎゅっとつかんで離さないフレーズが!!


ちゃぶ台
*残念ながらひっくり返せません・・・


ひっくり返せません・・・って、ひっくりかえらなアカンのねーやっぱw

スクリプトで、ひっくり返せそうな気がするんですが、
たぶん、まだよくわかっていない物理オブジェクトの世界なんですよねー

llApplyImpulse と llApplyRotationalImpulse

一時的に力を加えるってとこまでわかってて、、
実はあのゆきだるま着ぐるみもなにかにぶつかったとき、最初これで大きく吹き飛んでもらおうと思ってました。
なんかややこしそうやったのと、そのとき衝突判定でせいいっぱいだったので、
結局そのままにしてた関数です。

これを使うと、ちゃぶ台をばーーーんって、
上にあげてひっくり返せそうです。

でも、なんかうまく使えないので、サンプルを探し回ると、
なんとこれに近い遊びをしているページを発見しました。
ここ→http://lslblog.free.fr/index.php/tag/llApplyRotationalImpulse

サイコロをふって遊んでます。
フランス語です。
フランス語なんて読めませんが、そんなの関係・・・あわわ・・・
LSLだけわかればいいんです。

さっそくサンプルスクリプトを参考にちゃぶ台用スクリプトを作ってみました。


//====================================================================
//[chabu.lsl]
//    ちゃぶ台をひっくり返す
//    v1.0 Dec 01, 2007 by Jinko Spitteler
//    Ref:http://lslblog.free.fr/index.php/tag/llApplyRotationalImpulse
//====================================================================

//グローバル変数
integer        isOn = FALSE;
vector        gvOriginalPos;
rotation    grOriginalRot;

//コンフィグレーション
float        gMaxRotForce = .2;
float        gMaxLateralForce = 1;
float        gMaxUpForce = 10;
float        gMinUpForce = 8;


//ユーザ関数
hop( integer on ) {
    isOn = on;
    if ( on ) {
        //現在の位置を保存
        gvOriginalPos = llGetPos();
        grOriginalRot = llGetRot();

        //物理属性
     llSetStatus(STATUS_PHYSICS, TRUE);

        // ちゃぶ台を上昇させる力をランダムに計算
        float Px = llFrand(gMaxLateralForce);
        float Py = llFrand(gMaxLateralForce);
        float Pz = (llFrand(gMinUpForce) + gMaxUpForce - gMinUpForce) * llGetMass();

        // ちゃぶ台を回転させるベクトルをランダムに計算
        float Rx = llFrand(gMaxRotForce);
        float Ry = llFrand(gMaxRotForce);
        float Rz = llFrand(gMaxRotForce);


        llApplyImpulse(, FALSE);
        llApplyRotationalImpulse( * llGetMass(), TRUE);
    }
    else {
        llOwnerSay("Reset");
        llSetStatus(STATUS_PHYSICS, FALSE);

        //元の位置に戻す
        llSetPos(gvOriginalPos);
        llSetRot(grOriginalRot);
    }
}

//-------------------------------------------------------------------
//    メインステータス
//-------------------------------------------------------------------
default {
    on_rez(integer param){
        llResetScript();
    }
    
    state_entry() {
        llOwnerSay("Ready!!");
    }

    touch_start(integer total_number) {
        //オーナ専用にする場合は次の行のコメントアウトをはずして下さい。
        //if ( llDetectedKey(0) == llGetOwner() )
            hop(!isOn);
    }
}





サイコロのサンプルは、チャットからJUMP!っていうとサイコロを振るようになってますが、
ちゃぶ台は、タッチで飛び上がるようにしました。
あと、かたづけるのがメンドクサイので、もう一度タッチするとジャンプ前の場所に
もどってくるようにしました。

ひっくり返ったり、ひっくり返らなかったり・・・
おもしろいです。

LSL:ちゃぶ台をひっくり返してみました^^

下駄とか郵便ポストとか・・・いろんなものをひっくり返してくださいねー
でも!!
やりすぎはダメよー
絶対に悪用しないでください。



同じカテゴリー(Tips)の記事画像
プリムスカートの簡単な作り方のヒミツ。初めてわかりました^^
球面の内側にテクスチャを貼るときの覚書です^^
LSL:日本語文字列をバイト数で長さ制限
スナップショットをレンズぼかしで加工してみました^^
LSLのカラーに変換するツールを作ってみました^^
ブラウザからインワールドの検索を使ってます^^
同じカテゴリー(Tips)の記事
 プリムスカートの簡単な作り方のヒミツ。初めてわかりました^^ (2009-07-11 14:57)
 球面の内側にテクスチャを貼るときの覚書です^^ (2009-06-27 07:28)
 LSL:日本語文字列をバイト数で長さ制限 (2009-04-29 12:06)
 スナップショットをレンズぼかしで加工してみました^^ (2008-10-06 04:14)
 LSLのカラーに変換するツールを作ってみました^^ (2008-10-02 21:15)
 ブラウザからインワールドの検索を使ってます^^ (2008-09-02 17:39)

Posted by jinko at 14:14│Comments(8)Tips
この記事へのコメント
なんか悪用のしようがあるかなー

思いつきません、Jinkoさん。

jinkoさんは、きっと何かを想定して言っているのでしょうね。
Posted by kiddkidd at 2007年12月01日 15:16
おもしろいw
できれば、ちゃぶ台の上には夕食をのせたいトコですねww
Posted by Hirodango at 2007年12月01日 16:42
kidd さん、

今日台東区でもパーティクルをつかった荒しみたいなのがあったのー
スクリプトは平和利用している間はいいんですけど、
面白がって人に迷惑にならないようにして欲しいなー

ってことです^^


Hirodango さん、

そうよねー
オリジナルの「昭和シトロン」さんのところのちゃぶ台は夕食付やったよー
Posted by jinkojinko at 2007年12月01日 21:48
はじめましてー!!
コメントありがとうございましたー!!
いやまさか本当にヒックリ返しスクリプトできるなんて!!
びっくりです!
さっそく使わせていただきますー。
これで思いっきり一徹ごっこできます(BY 巨人の星)
こういうところがSLって楽しいな〜って思いますね。
Posted by nanao at 2007年12月01日 21:54
nanaoさん、

こちらにもいらしていただいてありがとうございました。

この間TVでみたのは、かっぽう着のおばさんとステテコのおじさんが
ちゃぶ台ひっくりかえすシーンでしたが、
これって、いまや、昭和レトロにはかかせないシーンですよねー

って言いすぎ?

これからもいろんな商品楽しみにしてます^^
Posted by jinkojinko at 2007年12月01日 23:27
フランスからのご挨拶!お目にかかれて旅行がこれまでのところ、どのようにスクリプトを ^^
Posted by Forest at 2007年12月02日 04:01
 今日はちゃぶだいひっくりかえしたい気分ですヽ(´ー`)ノ

 ほほほ
Posted by Maroa at 2007年12月02日 10:20
Forestさん、

わーこちらまでお越しいただいてありがとうございました。
サンプルとても役にたちました。
ありがとうございました。



まろあ^^

えーーどないしたん?
なにかあったん?
そんなヤケにならないでーーー
とりあえず、ちゃぶ台、作業スペースにおいとくから~
Posted by jinko at 2007年12月02日 13:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。