ソラマメブログ

2007年12月03日

畳のテクスチャを作ってみました^^

といいながら、12月1日分の作業のメモです^^
(過去記事は、→こちらです)

畳のテクスチャを作ってみました^^

畳のテクスチャいろいろ探したのですが、なかなかしっくりこなくて、
結局テスクチャからつくることにしました^^

作るためには、PhotoShopを使います。
PhotoShopだけでもできますが、できれば、3Dソフトもあった方がいいかなー
ない人は、このページの最後にデータ置いておきますので、持ってってください。

ま・えらそうに書きましたが、実は、PhotoShopで畳を作るのって、
結構有名なんですよねー

こちらのページを参考にさせていただきました^^

Photoshop暗闇講座:畳を描く

とても有名なサイトです。


暗闇講座の手順どおり作ればいいんですー
で終わっちゃうんですが・・・パラメータをちょっと自分用にメモっておきますね^^

(1)ストライプを描く
畳のテクスチャを作ってみました^^
16x16に8本書きました。この数が畳の目の筋の数になります。

(2)拡大する
畳のテクスチャを作ってみました^^
拡大するとき一気に畳の画像サイズまで拡大してみました。
ここでは、256x512ピクセルに拡大しています。

(3)新規レイヤーにノイズを描く
畳のテクスチャを作ってみました^^
新規レイヤーを50%灰色で塗りつぶして、ノイズを加えます。
暗闇講座と同じパラメータを使いました。
均等分布100%グレースケールです。

(4)移動ぼかしをかける
畳のテクスチャを作ってみました^^
ぼかしの移動距離は16ピクセルにしてみました。

(5)差の絶対値にする
畳のテクスチャを作ってみました^^
ノイズを描いたレイヤーを「差の絶対値」にします。


以上でバンプマップ完成です。
これを3Dソフトに持っていってレンダリングするわけですが、
3Dソフトがない方は、暗闇講座のとおり、フィルタ>描画>照明効果で畳の目を浮き上がらせます。

ワタシは、縁なしの畳が欲しかったのですが、縁ありも作ってみました^^
いつか使うかも知れへんし・・・

最初のお約束どおり、データを置いておきます。
畳のテクスチャを作ってみました^^畳のテクスチャを作ってみました^^

右クリックで「名前をつけて画像を保存」で保存してください。
すべて、512x512ピクセルにリサイズしていますが、アップロード後、実際の畳のサイズ(1:2)になるように使用してください。

8畳間のデータも置いときますね^^
畳のテクスチャを作ってみました^^畳のテクスチャを作ってみました^^


畳のテクスチャを作ってみました^^

家具とか作ってばかりなので、気分転換に和服作ってみましたが・・・
むちゃくちゃ難しいですねーー
ポーズを変えると帯が変な位置に来るし・・・
ま・自分用なのでいっか♪



同じカテゴリー(Tips)の記事画像
プリムスカートの簡単な作り方のヒミツ。初めてわかりました^^
球面の内側にテクスチャを貼るときの覚書です^^
LSL:日本語文字列をバイト数で長さ制限
スナップショットをレンズぼかしで加工してみました^^
LSLのカラーに変換するツールを作ってみました^^
ブラウザからインワールドの検索を使ってます^^
同じカテゴリー(Tips)の記事
 プリムスカートの簡単な作り方のヒミツ。初めてわかりました^^ (2009-07-11 14:57)
 球面の内側にテクスチャを貼るときの覚書です^^ (2009-06-27 07:28)
 LSL:日本語文字列をバイト数で長さ制限 (2009-04-29 12:06)
 スナップショットをレンズぼかしで加工してみました^^ (2008-10-06 04:14)
 LSLのカラーに変換するツールを作ってみました^^ (2008-10-02 21:15)
 ブラウザからインワールドの検索を使ってます^^ (2008-09-02 17:39)

Posted by jinko at 13:06│Comments(9)Tips
この記事へのコメント
すごいら~ジンコ^^

 昨夜の悪戦苦闘がこの御茶屋のおねぇさん風になるとは!

 やりますのーw

 畳にちゃぶ台とやっぱお店の内装のコンセプトにあっていいねー^^
 
 ここはやっぱ日本人らしく新装開店祝いの花をどこからか買ってプレゼントしなきゃだな~w

 ははは^^
Posted by Maroa at 2007年12月03日 13:13
まろあ^^

うん、イメージはね。茶屋のお姉さん♪
でもホンマ難しいねー着物って・・・

ちゃぶ台は、この間の実験のとき作ったままやけど、
お部屋になんにもないので出しっぱなしよー
ストレスたまったら、ひっくり返してねー

まだ開店できるほど準備できてないんですが、
いつになることやら・・・
Posted by jinko at 2007年12月04日 00:40
 イッテツやってきたよーw

 そうそうレモンさんと一緒に遊園地行く約束してたのに日曜頭痛くてちょびINしかしなくてごめんねー

 今週はジンコINがなかなかできないゆーてたのに、チャンス伸ばしちゃったね(;´д⊂)

 すみませんorz
Posted by Maroa at 2007年12月04日 13:34
jinkoさん こんにちは

畳の画像を保存しましたが、どのようにして使えるのかが分りません。

俺のスカイボックスの床に引こうと思うのですが、可能でしょうかね。
Posted by kiddkidd at 2007年12月04日 17:45
まろあ^^

もうストレスたまったのねー
あははw

全然大丈夫よー
またいこねー


kiddさん

スカイボックスが編集可能なら、大丈夫ですよー

SLにインして、Ctrl-Uを押すとファイルが選択できるようになります。
パソコンに保存したファイルを選択してOKを押してください。
ここまでは、お金がかかりません。

この操作をすると選択した画像の確認画面がでます。
間違いなければ、「アップロード(L$10)」というボタンを押します。
アップロード完了のメッセージがでれば、持ち物リストに入っているはずです。

次にスカイボックスの床に移動します。
先ほどの持ち物リストの中に読み込まれたテクスチャを
ぐいーーっとドラッグして、床の上にドロップします。
これでなんとかなるはずですよ^^
ダメだったらまた見に行きますよー
IMくださいねー
スカイボックスは編集可能でないとダメです。
Posted by jinkojinko at 2007年12月04日 21:38
おぉ。ためになる~。

わたしも写真屋さん練習しなくちゃー。
Posted by neofix at 2007年12月04日 21:47
neofix さん

うん、練習してねー
ワタシも、もっとたくさん練習しないといけないんですけど・・
時間なくてー
あはは^^

やってるうちになんとかなるって思っちゃう^^
Posted by jinkojinko at 2007年12月04日 21:55
こんばんは、Jinkoさん

ちゃぶ台は、やっぱり売り物ではないのですねー。

スカイボックスに畳敷きましたら、ちゃぶ台欲しくなりましたよー。

あははは、ひっくり返した経験は有りませんから、やってみたいねー。
Posted by kiddkidd at 2007年12月05日 19:14
kiddさん、

ちゃぶ台・・・売るほどのもんではないですが、まろあさんと相談して、
ちょっとパッケージにしてみようかと・・・

とりあえず、このページのちゃぶ台送りますねー
ポーズが入ってないので座れませんが、ひっくり返して遊べると思うのでー
Posted by jinkojinko at 2007年12月05日 21:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。