ソラマメブログ

2008年05月19日

SHADE10でスカプリ(5)球以外のモデルもあるんです


ここまでは、球がベースのスカプリでした。
実は、球以外のスカプリを作ることができます。
ただし、次のバージョンからですけど・・・

SHADE10でスカプリ(5)球以外のモデルもあるんです




* * *


球以外のモデルを試すには、1.20以上のブラウザ・・・といっても今はRC版しかないんですけど・・・が必要です。(スクリプトによる設定は、古いブラウザでもできると思いますが・・・未確認です)


新しいブラウザのここに注目!

SHADE10でスカプリ(5)球以外のモデルもあるんです

球以外に、トーラス、平面、シリンダーを指定することができます。



おさらいですが、
これまで、さんざん、苦労した「球」のモデルって言うのは、
極で1点に集まって、左右が糊付けされてるようなモデルです。

SHADE10でスカプリ(5)球以外のモデルもあるんです

(過去記事→不完全メモ:Shadeでスカプリに挑戦(3) スカプリを出力)

この極で1点に集まる=収束(converge)と、
左右が糊付けされている=縫い合せ・ステッチ(stitch)
が、スカルプのモデリングで重要なことなんです。

回転体のときにしつこく、Y軸にそって回転というのを強調しましたが、
これは、最終使用するモデルのデフォルトがだったからです。

球である以上、極の収束と左右のステッチが発生します。

SHADE10でスカプリ(5)球以外のモデルもあるんです




では、他のモデルは、どうなっているのでしょうか?
LSL Wikiのページを参考にすると、以下のような収束・ステッチが定義されているみたいです。

縫い目のタイプ(stitching type) 収束、ステッチのルール
球形 上下を収束(converge)、左右をステッチ(stitch)
トーラス 上下をステッチ(stitch)、左右もステッチ(stitch)
平面 なにもしない
シリンダー 左右のステッチ(stitch)





実際に基本図形を作って確認してみます。

アップロード結果はこんな感じです。

SHADE10でスカプリ(5)球以外のモデルもあるんです





平面は、収束も縫い合わせもないモデルです。

シリンダーは、丸いビンのまわりにラベルを貼る感じ・・
ふたと底はありません。

トーラスは、上と下を張り合わせた後、左右をくっつけます。
イメージ的にはこんな感じ

トーラスモーフ

※アニメGIFの限界ですねーあんまりキレイにならないやー


ちなみに、
平面や、シリンダーの場合は、裏に回り込むことができますが、
裏側は表示されません

このテストで使用したスカルプテスクは、以下のとおりです

SHADE10でスカプリ(5)球以外のモデルもあるんです SHADE10でスカプリ(5)球以外のモデルもあるんです
球形トーラス
SHADE10でスカプリ(5)球以外のモデルもあるんです SHADE10でスカプリ(5)球以外のモデルもあるんです
平面シリンダ

※この画像に関わらず、スカルプテクスのデータはご自由にDLしていただいて結構です。






* * *


ところで、
このシリンダーのデータ。使用するタイプを「シリンダー」ではなくあえて、「球形」にしてしまうと、こんな感じになります。

SHADE10でスカプリ(5)球以外のモデルもあるんです


シリンダーと球形では、左右をステッチすることは同じなのですが、
球のモデルだと、上下収束することになります。
スカルプテスクチャの一番上のラインは、球のモデルと違って、ワッカになっているのですが、すべて使われずに、センターの点のみ使用されている感じです。


これって、収束とかステッチの意味少し見えてきませんか?



もっと体感的に理解するためのモデルを作ってみます。

SHADE10でスカプリ(5)球以外のモデルもあるんです

Y軸から離れたコの時を、270°回転した回転体です。
このモデルは、自由曲面のどちらも、「開いた線形状」になっています。

SHADE10でスカプリ(5)球以外のモデルもあるんです

スカプリのテクスもアップしておきますので、ご興味があったらお試し下さい。


これをセカンドライフの中で表示させると、本来は、平面のモデルにするのが正しいのですが他のタイプを選ぶと、収束やステッチの様子がよくわかると思います。

SHADE10でスカプリ(5)球以外のモデルもあるんです




とまあ、モデル(縫い目タイプ)の違いは、こんな感じでした。

蛇足ですが、
NHKの番組でコーヒーカップとトーラスは、同じ仲間(トポロジー的に)っていうのをみたことがあります。

無理すると、コーヒーカップを1プリムで作れるはずね!
とおもってやってみたのですが・・・・かなり不細工なものができました。

SHADE10でスカプリ(5)球以外のモデルもあるんです

しわしわのコーヒーカップです^^;
ま・いちおうコーヒーカップを1プリムでつくれないこともない・・・
ってことで。


次回は、いつになるかわかりませんが、掃引体のこととか、書いてみたいと思います。

(追記:5/19 21:08)
いつになるか・・・っていいながら、さっきアップしちゃいました。
SHADE10でスカプリ(6)掃引体をスカプリにするコツ

Shade10でスカプリ:目次ページ


同じカテゴリー(Tool)の記事画像
エメラルドビュアーで気になる機能をメモしてみました^^
SHADE10でスカプリ(9)目次とチェックリスト
SHADE10でスカプリ(8)いろいろなカタチに挑戦!!
SHADE10でスカプリ(7)エッジとスカプリの解像度のお話
SHADE10でスカプリ(6)掃引体をスカプリにするコツ
SHADE10でスカプリ(4)基本は回転体から
同じカテゴリー(Tool)の記事
 エメラルドビュアーで気になる機能をメモしてみました^^ (2009-10-24 07:51)
 SHADE10でスカプリ(9)目次とチェックリスト (2008-05-23 15:42)
 SHADE10でスカプリ(8)いろいろなカタチに挑戦!! (2008-05-22 14:55)
 SHADE10でスカプリ(7)エッジとスカプリの解像度のお話 (2008-05-21 16:31)
 SHADE10でスカプリ(6)掃引体をスカプリにするコツ (2008-05-19 21:06)
 SHADE10でスカプリ(4)基本は回転体から (2008-05-18 06:09)

Posted by jinko at 01:45│Comments(4)Tool
この記事へのコメント
Jinko さん こんにちは

分かる人には、参考になるんだろーなー。
分からない俺は、ただだ凄いなーと言えるだけですね。
Posted by west Brotherwest Brother at 2008年05月19日 10:44
kiddさん^^

あはは・・・

Shade使ってるヒトってどれくらいいるんやろねー

ま・本来は自分用のメモなんですが、頭の整理をかねて講座風の記事に挑戦してみたのですが・・・・

長くなって・・・

こんなに長くなるとはおもわへんかったー
Posted by jinkojinko at 2008年05月19日 21:15
初めまして Jinkoさん。

プレゼンの鬼ですね^^
大変読みやすく分かりやすい記事を読ませて頂きました~!
Posted by kenny_humby at 2008年06月13日 14:00
ケニーさん^^

コメント、ありがとございます^^
そういっていただけると、とてもうれしいです♪

ケニーさんのSIM。白の楽園。
さきほど行って見てきました。
すばらしいですよねー
おどろきました。
感激です!!
Posted by jinkojinko at 2008年06月14日 07:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。