ソラマメブログ

2009年10月24日

エメラルドビュアーで気になる機能をメモしてみました^^


いつもながら完全に世の中についていけてませんが・・・
いまさらな話題ですいません。


2.0ビュアーの話もあって、セカンドライフがどう進化していくか気になるところですが、
くりちゃんが、おっぱい揺れるの面白いよーって勧めてくれたエメラルドビュアー

そういえばこの間、LSLCONの会場でのミーティングでもこの話でてたんですけど、
あまり興味なかったので聞き流してました。

でも、くりちゃんに言われて使ってみて驚きました。
とても便利な機能満載なんですねー


エメラルドビュアーで気になる機能をメモしてみました^^
↑検証用にもらったダンスです^^いちおうゆれてます。


以下、
ワタシが気になる機能を書き出してみましたが、検証が完全ではありませんのでご注意ください。
また、操作方法はほとんど書いていません。

それから(言い訳多いですね)、
使ってみるとバグなのか開発中なのか、いろいろ動作がおかしいこともありますので、(アイテムがなくなったりする不具合とかも報告されてます)あくまでも自己責任でご使用くださいね。



追記:10/28
いろいろブログなどで追加情報が掲載されています。
◎アバターのデータがなくなるトラブル
現行バージョン(1.23.5.950)では、乳ゆれ機能をONにしたまま容姿編集するとShapeのデータがなくなってしまうトラブルがあるそうです。
詳しくは、こちら→[EMERALD] WARNING! Don't lose your shapes!(英)
EMERALD Viewer ご利用の方、気をつけてください

◎独自の暗号化に関しての問題
暗号化がリンデンのスタンダードに反しているという問題があるようです。
そふぃーさんの「いろいろ揺れます」の記事とこれに続くいくつかの記事が参考になると思います。

◎コピーボットのベースになっている?
これに関しては、具体的なこと不明です。
ただ、インポート・エクスポートの機能があるのでちょっと改造すればもしかしたらという感じはあります。悪用しやすい?ってことかな

◎セキュリティが甘い?
よく見かけるのですが、具体的なこと不明です。
ウィルスが入っている?不正に情報を収集してる?
具体的なウィルス名とか、どんな個人情報を流出させそうなのかが見えてきません。
推測なのか誤解なのか事実なのかよくわかりませんが、
気になる人は止めておいたほうが・・・

ざっと見た感じでは以上のようなことが報告されていますので、何度もいいますが、
あくまでも自己責任でご使用くださいませ
ま・もう飽きてるかもですが^^;


追記:11/3
Whitfield-In-World さんのとこで、エメラルドに関するうわさに対する冷静な考察がまとめられています。
ほんとこういう記事が読みたかったので助かりました^^
Emerald Viewer に関するアレコレ

* * *


ものづくりがとても便利になるかも


フルパーのオブジェクトをグリッド間で移動できる(Import, Export)

xmlのデータを経由していろんなものをインポート/エクスポートできるみたいです。
つまりベータとメインの間でオブジェクトを共有できるってことみたいねー

ワタシは、パイメニューの中のExportしか確認できていませんが、
メインのアイテムをベータに持っていって修正したりはできました。
ベータでアップロードした画像は、メインに持ってけない・・・あたりまえか

※Tips:通常ブラウザでも同じですが、ベータグリッドに行くにはログイン画面でCtrl+Shif+Gを押して出てくるリストでAditiを選択します。メイングリッドはAgniですね。



お金をかけずにイメージを一時的にアップロード?(Temporary Image)

これは、もう少し実験しないといけないんですが、画像をアップロードするときにTemporary Image(Free)というチェックボックスが増えています。

エメラルドビュアーで気になる機能をメモしてみました^^

チェックしてアップロードボタンを押しても課金されないので、すぐ消えるかなと思ったのですがずっと残ったままになりました。
あとで、取引記録みてみるとアップロードした時間より遅れてアップロード費用が引かれてる・・・みたいな現象が起こっています。
誤解かもしれませんが、十分実験してみたいですね。

でもこの機能があると、何度もテクスチャを修正するたびにL$を支払わなくていいので、ベータグリッドじゃなくてメイングリッドで作業できますもんねー
すばらしい機能です。



アニメーションのプレビューは自分のアバターでできる

アニメーションアップロードの画面からプレビューが消えてます。
よくみると、アニメーションはインワールドでプレビューできるって書いてあって、、
実際に再生ボタンを押すと、自分のアバターがアニメーションするようになります。

エメラルドビュアーで気になる機能をメモしてみました^^

これはすごいですねー
アニメーションやポーズも位置あわせが結構めんどくさいので、なんどもアップロードしますが、もしこの機能が実現すれば、すごく助かります。



テクスチャの一覧がわかる(Asset Browser)

開発中だと思うけど、これあれば便利やと思います。

エメラルドビュアーで気になる機能をメモしてみました^^

でも、サーバからデータ読み出すまで時間がかかるのはいややなー
再利用できない形でクライアントにキャッシュしてくれればいいのになー



なんだか知らない基本プリムがいっぱい

オブジェクトの形状のところ・・・普通はボックスとかシリンダーとかある部分ですが、なんかしらん形状がたくさんプリセットされています。

エメラルドビュアーで気になる機能をメモしてみました^^

通常のプリムのパラメータも多くなってます。下の図は、球を変形させて作りました。

エメラルドビュアーで気になる機能をメモしてみました^^

もちろん通常ビュアーでも正常に見えてますし、編集もできます。(パラメータ足りないけどね)
どんな仕組みになってるんでしょうね?



オブジェクトにピボット

ピボットってバスケットの用語ですよね?なんか軸の中心みたいな意味だそうですが(調べたけどよくわかんなかった^^;)

オブジェクトを編集するときの基準位置を環境設定で変更することができます。
オブジェクトの基準位置は、XYZとも中心点になっていて、建物つくるときとか、計算がとてもめんどくさくないですか?
この設定を使うと、好きなところに基準点を持っていけるので、例えば全部端っこに基準を持っていくと少なくとも2で割る計算しなくてよくなります。

オブジェクト毎に設定できたら最高なんやけどなー




アニメーションのコントロール


強力アニメーションリスト

動作してるアニメーションを確認するだけなら通常ビュアーのデバッグメニューにもあるけど、使用しているアニメーションのキーを名前に置き換えたり、停止させたりできるのは便利ですねー

エメラルドビュアーで気になる機能をメモしてみました^^



ZHAO-II互換のアニメーションオーバライド(AO)

ワタシは、普段ほとんどAO使わないんですが、ビュアーにAOの機能がついていました。
ZHAO-IIの設定ノートと、アニメーションを持ち物リストの中のフォルダーに入れて使います。
ビュアーが直接持ち物リストを読み込んで管理してるからできることなのよねー

エメラルドビュアーで気になる機能をメモしてみました^^

ビュアーがどこまで処理してるか気になります。
LSLの代わりにブラウザがアニメ起動してるなら軽くなるかもと期待。




コミュニケーションの機能も強化されてます


エメラルドビュアー使ってる人がわかります

いろんなビュアー使うことが増えてくると、相手が同じビュアーなのか気になりますよね。
乳ゆれてみえるかどうか・・・
これも大事なんですが、エメラルドはセキュリティとかも強化されてて、相手もエメラルドならセキュアなIMとかできるようになっています。


IMくるぞ・・って心の準備ができます。(Announce incomming instant message)

通常IMって相手がテキストを入力して送信されたタイミングで、自分のIMの窓が開きますよね?エメラルドではこれより早いタイミングでお知らせしてくれるオプションがあります。


IMに対して自動応答してくれます(Autorespond)

ワタシとかINしてても裏でPhotoShopしてたりスクリプト書いてたりするときは、長い間放置してしまうことがよくあるんですけど、自動応答機能っていうのがあって、IMきたときに好きなメッセージをビュアーが自動的に返してくれます。

応答メッセージにはメタ文字も用意されていて、

Hi,#f #lさん、あとで返事するー(#t)

とか書いておくと、#f,#l,#tに相手の名前と、タイムスタンプが差込されます。

エメラルドビュアーで気になる機能をメモしてみました^^




こんなに制限なくしていいのかしら


どこでも飛べる・・・飛べていいの?

飛行禁止エリアでも飛行できるオプションがあります。
マナー違反ですが・・・


どんな壁でも通り抜けることが・・・できそう?・・・じゃなくて自分が!

飛行と同じようにPhantomオプションがあります。
ワタシの環境では動かなかったのですが、これできたら迷路とかずるできるね

(追記10/25)
使うと自分が動けなくなる代わりに他人に押されずに済む機能なんだそうです。
Phantom Onにすると動けなかったのでなにかヘンやと思ったのですが、そういうことだったんですね
kamiiyu さんありがとうございました。



どこでも座れる

地面じゃないところで座れます。
これはちょっと欲しい機能ですね。
AOと組み合わせると好きなポーズで座ったり寝転がったり・・・
あれれ・・・なんかうまくいかなかった・・・
まーここらへんの機能は、キュウちゃんのEmoCon(過去記事→こちら)の方がなんでもできていいかもねー




移動も便利かも


ダブルクリックでテレポート

バーチャルワールドを否定するようですが、SLやってると歩いたりするのめんどくさいことあります。
そんなとき、カメラで見てる場所をダブルクリックするだけで、その場所にTPできるというこの機能が役に立ちます。

ただし、どうもテレポートの基本機能を利用しているようで、テレハブを設定しているSIMではうまくTPできないみたいです。



近くにいる人のところへテレポート(TP To)

お友達とお買い物にいったりしたとき、いちいちTP送ってもらわなくても名前さえわかっていれば自分からお友達のところへTPできます。

これすごく便利ね^^



* * *

ってことで後半疲れてきましたが、まだまだいろんな機能がありそうです。

詳しくは、本家のページEmerald Features をご覧ください。


いろんな機能をとても熱心に取り込んでるんですねー
動きがおかしいこともあるんですが、こういう機能を実装してしまうユーザさんたちって一体何者なんでしょうか?
尊敬のヒトコトです!

もちろん、乳ゆれの機能もとても気に入りました♪
ありがとねーくりちゃん。




同じカテゴリー(Tool)の記事画像
SHADE10でスカプリ(9)目次とチェックリスト
SHADE10でスカプリ(8)いろいろなカタチに挑戦!!
SHADE10でスカプリ(7)エッジとスカプリの解像度のお話
SHADE10でスカプリ(6)掃引体をスカプリにするコツ
SHADE10でスカプリ(5)球以外のモデルもあるんです
SHADE10でスカプリ(4)基本は回転体から
同じカテゴリー(Tool)の記事
 SHADE10でスカプリ(9)目次とチェックリスト (2008-05-23 15:42)
 SHADE10でスカプリ(8)いろいろなカタチに挑戦!! (2008-05-22 14:55)
 SHADE10でスカプリ(7)エッジとスカプリの解像度のお話 (2008-05-21 16:31)
 SHADE10でスカプリ(6)掃引体をスカプリにするコツ (2008-05-19 21:06)
 SHADE10でスカプリ(5)球以外のモデルもあるんです (2008-05-19 01:45)
 SHADE10でスカプリ(4)基本は回転体から (2008-05-18 06:09)

Posted by jinko at 07:51│Comments(5)Tool
この記事へのトラックバック




起きたら*League*から50L$ FRIDAYのお知らせが来てたので、思わず午前中からインしてしまった。。。今週はLeagueもやってたのね。




えーと...
エメラルドは似合わなかった【The Red Room】at 2009年11月05日 22:54
この記事へのコメント
Ahahaha! I'm sooo glad that you liked it !!!
機能の詳細も勉強になりました! こちらこそありがとう!!
Posted by Clione at 2009年10月24日 17:05
Phantom機能ですが、使うと自分が動けなくなる代わりに他人に押されずに済む機能だと思いますよ^^

アバターがアバターをすり抜けます^^
Posted by kamiiyu Lykin at 2009年10月24日 17:54
くりちゃん^^

こちらまでお越しいただきありがとうございます^^
あれから丸一日このビュアーで遊んじゃったよー
エメラルド使ってどっかで一緒にダンスしようねー


kamiiyu さん^^

Phantom機能。そーゆことだったんですねー
早速やってみましたー
情報ありがとうございました^^
また、なにかお気づきの点があればよろしくお願いします
Posted by jinkojinko at 2009年10月25日 11:16
おひさしぶりです~。
さすがですね!とても安心して参考にできる記事ですね。
私もちょっとだけまとめてみました。こちらの記事のリンクさせてください。
(ブログ引っ越しちゃいました。ミスリンク作ってしまってごめんなさい)
Posted by Whitfield-In-WorldWhitfield-In-World at 2009年11月03日 14:08
Whitfield-In-Worldさん^^

お久しぶりですー
記事もご紹介いただいてありがとうございましたー

ワタシのところなんてまだまだですよー
英語、がんがん読めるWhitfield-In-Worldさんがうらやましいし、
頼りにもさせていただいてます^^

ミスリンクは大丈夫です。
2年半分の記事。
ちゃんと引越し先があったのでリンク修正ですみました^^

またblogspotの記事も楽しみにしてますねー
Posted by jinkojinko at 2009年11月03日 20:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。